ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

モンハンとか

進行状況はと言うと無事MRも100を超え、

装備集めも大体終わりまして後は余生を穏やかに過ごすだけ。

と思ってたら傀異化討伐をしこたまを強いられる状況になっていた。

楽しいからまあヨシ!

 

ガンスも各属性を揃え、防具もまあまあ納得の行くところを揃え、

ある程度快適な狩猟生活をエンジョイしております。

 

今使ってるスキルは、ガンス基本セットに防御7と攻撃4。

あとは補助に回避性能5、距離1か2、刃鱗磨きと業物3や血氣2です。

 

回避性能は3くらいでもいいのですが、刃鱗磨きを発動する時、

特にマルチなんかでは強引に攻撃に割り込んで回避すると言う時に

案外役立つので採用してます。

 

傀異錬成で色々スキルを補って武器スロなしで運用出来てます。

一部位に匠を付けられれば怨嗟マガドガンスくらいの切れ味でも、

ほぼ紫を維持できるので立ち回りもしやすくて良いですね。

とりあえずストレスフリーのスキル構成です。

刃鱗は2でも十分かな…。

怨嗟マガドガンスだと3にできるし匠も詰めるんでいい感じですが、

3スロは息吹に回したい時もあるのでそこらは兼ね合い。

 

傀異化なら基本は12〜3分くらいなんでまあまあやりやすいですね。

回復もいらないですし、快適さ重視です。

 

が、しこたま回すにはもうちょい早く狩れる武器種も欲しい。

しかし今から覚えるにはモチベーションが足りない。

そこに救世主とも呼べる武器種が!

 

そう!チャージアックスだ!

 

エアダッシュだけでも狩れなくもないけど、

適当に地上でガリガリやってるともっと早いぞ!

こちらスキル構成に隙がなく、

防御7攻撃4の基本は押さえつつ、弱点特攻3、破壊王3、業物3、

属性会心3、属性攻撃強化3、血氣3、距離2、気絶耐性3、

精霊の加護3おまけで供応、回避性能1、挑戦者1、攻めの攻勢1、

ひるみ耐性1、連撃1、超会心1を武器スロ無しで付けられました。

いまいち影が薄いですが顕如盤石も2なってましたか。

さらに武器スロ2があると属性攻撃強化が5になったりします。

 

加護いる?となりがちですが、あると無いとでは結構違いました。

エアダッシュ中の大技で死ぬ率が格段に下がります(個人の感想です)

腕シャリテでここの部位を入れ替えかな?と思ってたんですが、

会心がついたせいで呪いの装備と化する。

頭がボロスXスロ421、挑戦者で呪い装備。

胴がメルゼでスロ+1にひるみ軽減1顕如1で半呪い装備、

腰がメルゼでスロ211供応で呪い装備、

脚がオロミドXで連撃が付いて半呪い装備。

護石が防御1業物2のスロ4で呪い装備。

耐性も火-5、龍−7と団子で補えるレベル。

氷耐性1ながらも、水は10、雷15と耐性面では優秀ですね。

防御力も760くらいと言う事無しです。

 

雑にやってもソロ8分前後とかなり楽に討伐出来るのでストレスフリー。

もちろん回復は最初の部位破壊まではほぼ使用せず。

ソロならではの死んでもいいやの精神で気軽に狩れます。

立ち回りも基本は斧振り回して咆哮や吹っ飛ばし攻撃に合わせてエアダッシュ

弱点部位に当てるのを意識するだけなのでかなり楽ですね。

なんなら大技にエアダッシュで突っ込んでもいいくらい。

 

そんな快適装備で傀異研究レベルも81を超え、今度こそ余生を穏やかに過ごせる。

 

ただ快適すぎてプレイ寿命をかなり短くしてしまった感もある。

が、総プレイ時間が420時間を超えたので十分遊んだか。

これは控えめに言っても神ゲーなのでは無いだろうか…。

さらにアプデも控えてますし、まだまだ楽しめそうですね!

 

そんなモンハンのお話でした。

 

FGOのイベント完全にノータッチなのでそろそろやらなきゃね…。

 

と言ったところで今回はこの辺で。

 

ではでは。