ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ前のモンハンとか

色々調整中。

 

と思ったけどまあこれでいいや。

 

盟友のおかげで多少火力落としても全然余裕になりました。

なのでソロは闇討ち採用型生存特化で楽々。

闇討ち生存特化ガンスのビルドは攻撃分の火力を闇討ちで補って、

鋼殻の恩恵で生存性能を跳ね上げるスタイルです。

いや回復足りんだろって思われがちですが、

こんがり魚とミノトの笛で多分思ってる以上にモリモリ回復します。

安定の剛心、防御7防御術防護術に加え盟友の回復でめちゃくちゃしぶとい。

難点は防御手段と回復手段が手厚すぎてかなり勇者スタイルになる事か。

変な癖つけちゃいけないよ。

 

唯一の弱点はイベクエは完全ソロになる事か。

まあイベクエより傀異クエソロの方が難しいんだけども。

今でこそ盟友のおかげで苦手だった相手はチャアクで、なんて事もなく

ほぼほぼガンスソロで狩れるくらいには慣れました。

 

しかしながら、やはり初見なんかはチャアク安定。

そこで今回は誰でも楽に狩れるチャアク装備の紹介。

かなり前に紹介した装備の完全版(?)ですが。

 

武器スロは完全フリーなので割愛。武器スロ無しにも対応。

頭がボロスXでスロ421で錬成で連撃1防御-1

珠が防御珠Ⅴ痛撃防御1

胴がメルゼでスロ211で錬成でひるみ1と顕如盤石1

珠が攻撃盤石盤石

腕がエスピナZでスロ421で錬成で精霊の加護1

珠が加護珠Ⅱ痛撃耐絶

腰がメルゼでスロ211で錬成で供応

珠が重撃耐絶耐絶

脚がオロミドXでスロ441錬成は滑走強化とか言う謎

珠に匠Ⅱスロ4がフリー枠防御1

護石は攻撃3スロ4に跳躍Ⅱ

スキルが

攻撃防御7弱特業物精霊の加護気絶耐性破壊王血気盤石3

匠回避距離2ひるみ供応連撃剛心1

防御881で素の耐性が火-3水9雷14氷0龍-16ですが、

空いた4スロに珠入れて団子で龍以外は20↑が確保可能。

匠Ⅱを削ると麻痺耐性、治癒珠Ⅱやらも搭載可能。

団子は安定の防護防御術で火と氷雷以外の耐性が要らない場合は医療術。

盟友無しでも部位破壊さえ終われば死ぬ事はまず無いです。

 

そう。基本戦術は部位破壊してエアダッシュするだけでの脳死戦法なんだ。

蟲はエアダッシュだけならノンストップで撃てます。

攻撃スキルに攻撃7と弱点特攻3があるのでそこそこ火力は出ます。

防御面は精霊の加護と防護防御術、剛心とやや過剰気味。

そこに血気の回復が合わさって最強に見える。

高難易度イベントやら傀異克服個体にも通用する程汎用性はありました。

ただまあマルチでは担がない方が良さげ。

ソロで楽したい人向けですね。

武器は各種属性武器がお勧めですが、金レイアチャアクもお勧め。

無属性ならカムラでもいいんですけどね。どの武器種でもカスタマイズ性能が高い。

 

あと、苦手な相手もいる事はいます。

大体受けながら部位破壊した部位を攻撃するんですが、

ラージャンやらの一撃が重くて動き回るのはやや苦手です。

HAでそのまま昇天するのはナルハタのメリーゴーランドくらいなので、

基本強引に押し切れます。

楽は楽なんだけど作業感が強すぎるのがネック。

ただまあ、動きを見たりヤバい攻撃を知るにいい耐久性。

個人的にはライトより脳死できるのが良いです。

死なないからね…。

あと調合素材なんかもいらないし、集める必要がないのがいいですね。

いやまあ集めてはいるんですが。

魚は食べますがお団子券のおまけでアホみたいに余るんだこれが。

カンストするのも嫌だったからとりあえず食べてるけど、

今となっては魚なしの生活は考えられません。

 

と、今回はチャアクの装備なんかの話をしてみました。

後はアプデを待つだけなのだ!

 

そんなわけで今回はこの辺で失礼します。

ではでは。