ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

モンハンサンブレイクやら

アプデが来たサンブレイク。

ポケモンの誘惑に打ち勝った!

 

わけではなくとっととクリアしました。

ちなスカーレット。

その話題はいつかするぜ!忘れなけりゃな!

 

さて今回の目玉は砲術強化。

多分違う。

だがガンランス使いの僕にとっちゃ革命よ。

サクッと取って更新DA!と思ったらな…

研究レベル141からとか聞いてねえですよ。

 

休日を有効(?)活用しサクッと141まで上げる。

辛い戦いだった。21上げるだけでつらあじ

しかし141の時の勝ったなガハハ感は凄まじかった。

そこでふと気づく。

 

対象の傀異化クエストのレベルも上げないといかんのでは?

 

軽く眩暈がした。

 

だが止まるわけには行かないぜ。

僕は自分を奮い立たせクエストと睨めっこだ。

拾ったクエストは血はナス亜種25分4乙。

牙は怨嗟マガド35分か。

よし、やるかと思ったら偶然2人25分の紅蓮バゼルを拾う。

ナスとバゼルを交互に回せば良いかと思ったものの、

バゼルの方が格段に美味かった。800↑だった気がする。

怨嗟マガドは普通に楽しかったのでそのまま継続。

 

死闘の果てに手にした砲術レベル8への切符。

とりあえず使いやすそうな王国騎士銃槍プレッジ改から。

とにかくゲージの長さが魅力ですが、安心安全の防御50がキラリと光る。

僕の構成では火耐性が15と言うなかなか良い感じの値。

プレッジ改のスロ21に跳躍と耐火1で火耐性21を実現。

これで火吹く奴には安心ね。ちなみに防御は903でした。

 

使った感想はトルチより安定はしてる感。

やや劣る程度でマルチならこっちのが全然使い勝手がいいです。

とにかく凄まじい継続戦闘が可能。

拘束してすっ転ばせまくっても余裕で青ゲージが残る。

初手剛刃研磨と誰か乗ったら剛刃研磨くらいは必要ですが、

それくらいで余裕があるくらいの切れ味の維持が可能でした。

笛の盟友と行く場合は防御は脅威の1000越えで安定性も抜群。

今はトルチから乗り換えるならまずコレをお勧めしたいくらいでした。

 

別のスタイルとしては属性耐性をやや落とした構成で、闇討ちを採用。

武器の傀異錬成にとりあえずの切れ味+1と砲撃Lvアップ。

武器スロに背撃1と研磨1

頭が使い回しのバサルの砲撃ひるみ1

スロに背撃1研磨1

胴がレギオスの剛刃1スロ1

スロに鉄壁Ⅱ盤石1

バサル腕を新調して合気+1スロ1砥石高速−1

スロに増弾1盤石1研磨1

腰も新調してミヅハ醒に蟲使い+1攻勢−1

スロに回避Ⅱと跳躍Ⅱ

脚は使い回しのエスピナスロ431連撃−1

スロに防御Ⅴ背撃1盤石1

護石の使い回しの気絶3合気1のスロ4

スロに剛刃Ⅱ

変わったところと言えば攻撃を削って闇討ちにしたのと、

回避距離が2になったところくらいです。

防御が936、火0水-2雷3氷1龍-3と耐性面もまずまず。

 

基本闇討ち狙いで頭からケツに抜けてカンチョーしてフルバ。

位置調整が面倒になったものの、火力は上がった感。

まあどっちかってと砲撃メインだからそりゃそうよね。

怨嗟マガドなんかはこっちのがやりやすいです。

マルチ向けな構成なので悪くはないかなと。

 

ただレウスやバゼル、ナスなんかと戦う時は

地面擦って回り込む時に火やられもらうとめっちゃ削られるので、

火耐性積んだ方が安心出来るので旧編成の方がいい場合も。

わりと戦う相手が火使って来るからね…。

 

そんな所でアプデ後のガンスはプレッジ改がお勧め!

 

だと思ったけどやはりと言うか普通はカムラを勧めるみたいやね…。

最近のガンサーはガ性捨てるのが普通みたいだし、なんか違うんやろな。

 

とまあそんな感じでなかなかに良い感じのアプデでござりました。

僕ももうちょい色々見直してみたいと思う次第でございます。

 

てなわけで今回はこの辺で。

 

ではでは。