ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

久々にモンハンサンブレイク

ポケモンもぼちぼちに。

ワンクッション?置いてモンハンの話題とか。

 

FGOはそのうち。と言って来月になる未来が見える見える。

 

久々にモンハンをやったけどまだ戦える模様。

染み込んでんなぁ…としみじみ思う。

そんなモンハンのプレイ時間は1,000時間を超えていた。

そりゃ染みつくわ。

 

やっぱ回避ガンスが1番しっくり来ますね。

とりあえずメインで使ってるビルド2種をおさらい。

プレッジ改の場合はやや殴り寄りの構成で、

防御7ガ性回避5攻撃4剛刃砲術気絶砥石翔蟲盤石3、

砲弾装填合気2回避距離ひるみ供応刃鱗連撃剛心1

武器スロ2が空いてれば属性武器も使用可能。あんま変わりませんが。

カムラの方が闇討ちメインなので、攻撃を削ってます。

違う部分は攻撃の代わりに闇討ち3と距離2。

あと錬成でだいぶ耐性を犠牲にしていますので、

余った1スロ3箇所に耐火入れて団子込みで火耐性を20↑に。

どちらも防御は900↑ですので、硬さも両立。

傀異化クエで防御はあまり当てには出来ませんけどね…。

 

さらに言えば回避採用してる人はいるのか?

たまに勉強で動画とか見てるけど見た事無いぜよ。

今はソロメインだし関係ないですけどね…。

 

まあ確かに動画とか紹介してる人のタイムにはだいぶ劣りますが、

あんま食らわないからストレスフリーなのがいいんだよなぁ…。

ちなみにナスバゼソロだと13〜14分はかかりますので、

やっぱり遅いんだろうね。楽なのを優先したいんよ…。

傀異化紅蓮バゼル単品でも8分切れるかどうかの微妙なライン。

罠とか使うと7分切れるけど罠使うのが面倒くさいと言う。

そして何より装備組み直したり立ち回り見直す気力がない。

 

ちなみに団子も防護術と防御術、属性耐性がメインですので、

火力はだいぶ捨ててます。

安定性重視しないとね。

基本はリバブラの無敵時間を利用して足元辺りでフルバ、

蟲が足りない時は回避、合気でやり過ごしたり。

どうしようもない時は剛心で受けて運頼みですが防御術なんかも狙い、

防護術でさらに安定性を重視。

団子の防護防御術はSA中の事故もかなり減らせますし、

何よりも防御手段が多いってのが安心できます。

フルバのヒット数が多いので剛心ゲージも溜めやすいですし、

防御術や耐性で防護術が付けやすいし回避性能でストックもしやすく、

多分思っている以上にしぶといのがこのビルドの売りですね。

弱体化したとは言え回避は5も積んでいれば思ったよりかわせます。

逆に5積んでないと話にならないとも言う。

カウンター潰しみたいな攻撃のせいで過去作に比べて回避しにくい…。

 

ここまで防御スキル盛り盛りにしてやっと実戦レベルになる、

と言わざるを得ない部分がなきにしも非ず。

 

とまあ無駄に長々と話しましたが、

まだ研究レベル180も行っていないのでとりあえずの目標は181。

あと伸ばすのは切れ味くらいしかないけれどせっかくなんで頑張りたいです。

 

さらに言えばチャアクでエアダッシュしてるだけで大体狩れるんですが、

飽きるのでやや面倒でもガンスを使ってます。楽しさはガンスの方が上ですしね。

一応チャアク用の装備は完成してるので、そちらも何れ紹介したいですね。

 

最近やっと忙しさから抜け出したんでゲームに専念できて嬉しい所でしたと。

来月からクッソ暇になるんだけどな。ガハハ。

そんなわけで今回はこの辺で。

 

ではでは。