ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

今日も何処かでガンランス

そんなモンハンサンブレイクの話題。

 

縛りプレイのようにガルロアを振り回す事約10日。

ついに手に馴染んで来たかも知れない。

 

最初に言っておこう!

 

やっぱ通常の方が強いや。

いや、通常って言うか絶対王者トルチですわゾ。

 

結構な数のマルチを回したけどやっぱ皆トルチなんだわ。

そりゃそうだ。ナスバゼルorナスフロギィで遊ぶやつなんぞ…

 

ここに居たわ。

 

でも0乙で生き延びたよ褒めて!

 

ナスにくっついて来たヌシレイアで1回だけ乙ったけどな…。

 

それはそうと、お陰様で傀異ナス及び紅蓮バゼルは得意な部類になった。

ソロでもナスバゼorナスフロギィは気軽に回せるくらいには。

ガンスってソロだといきなり難易度跳ね上がる。

1人じゃ結構隙出来るから危ない場面が多いんですよね。

やっぱ拘束してなんぼな武器種かも知れない。

罠使えって?嫌だよ面倒くさい!

 

そんな面倒くさがりな僕はバフすらかけない猪ファイター。

クラスバーサーカーとも言う。

 

放射の話に戻すと、ソロマルチ共に使えなくは無いレベル。

と言うより射程が若干長いので案外いろんな角度から攻めれるし、

ナスとの相性も良好な気がします。

 

うn

 

単純に僕が使い慣れて来ただけって気もして来た。

通常で行った方早く終わったからやっぱ…

 

うn…。

 

ソロなら入れ替え技は竜杭砲、FBFがお勧め。

これだと剛心構成だと安定性が1段階上がるレベル。

hit数多いからねしょうがないね。

 

 

でもやや立ち回りが変わるので、僕は竜杭砲と地裂斬です。

変な癖つけちゃいかんしね…。

しかし地裂斬を使った記憶が全く無い。

なんか勿体無い気がしなくもなく。

 

そういや次に来るアプデで砲撃が上げれる傀異錬成が来るとか。

これで属性ガンスも使いやすくなりますね。

放射縛りで行くと氷以外は大体目星をつけました。

火はシルバールーク、水はミツネ、雷はフルフル、竜はバルファルク。

氷ェ…。

スロ2以上は飛甲虫氷派生のフィオレトレスブランしかねい。

だが通常だ。追加モンスターの氷放射の武器スロ2を祈るしか無い。

もう僕はすっかり放射の虜やぞ…。

 

後多分よく使うことになりそうなのは怨嗟マガドのガンス。

鎧怨鬼砲槍レゴルフォだ。

攻撃330武器スロ32爆破41という素敵なスペック。

匠1に錬成で切れ味+、後は砲撃レベル上げれば使えそう。

現状でも結構使い易かったから強くなるのは嬉しい。

 

とは言え、まだ1ヶ月くらい先の話だから、

それまでもうちょい立ち回りを磨いとくべきですね。

武者修行でもするか…。

 

僕はこのスタイルチェンジの為に盟友クエストやらを駆使して、

最低限の立ち回りを覚えてから傀異ナルガでさらに慣れ、

やっと野良マルチデビューを果たすという、陰で努力をしていた身。

とんでもねぇプレイ時間だぜ。なんてぇコスパだモンハンサンブレイク。

 

だが

 

マルチだとまたちょっと状況が変わってくるんだわ…。

と言うかガンスに関しては野良の方難易度は低いですね。

順番逆だったかも知れん…。

お陰でハードモードでの練習になった気がするから結果オーライか。

 

楽だし面白い事もあるからマルチの方が良いよね。

そんな強引な締め。

 

まだモンハンは続きそうな気がしたある日でしたと。

 

と言う事で今回はこの辺で。

 

ではでは。