ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

モンハンサンブレイクなんか

黙々とガンランスを振り回す日々。

 

野良やってて稀に来るガンサーの方々はやっぱ闇討ちが多い。

そして大体ヤツカダ亜種のガンスを持っている。

僕的には良いよねトルチ使い易いよね!

 

でもガンサー以外が見るとどいつもこいつもトルチだな…

そう思っているかも知れない。

 

まあ多分見てすらいないだろうが。

 

じゃあ敢えてここはガルロア担いでやろうじゃないか!

そこで僕はガルロア用の装備を再構築した。

 

武器の傀異錬成は攻撃と切れ味。

武器スロに攻撃

頭がバサルで増弾1盤石

錬成は使い回しのひるみ1爆破やられ1砲術1

胴も使い回しのレギオスに鉄壁Ⅱ研磨1

錬成は剛刃1にスロ1

腕が新調したバサル跳躍1研磨1

錬成に供応1翔蟲1オマケで毒属性1がついてくる

腰は使い回しのジャナフに回避Ⅱ翔蟲Ⅱ盤石1

錬成でスロ441にしてるやつ

脚がエスピナZで防御Ⅴ合気1盤石1

錬成はスロ431で連撃-1

護石が気絶耐性3合気1のスロ4に剛刃Ⅱ

個人的神おま。眠ってたのに気付かなかったヤツですが。

 

発動スキルは防御7ガ性回避5攻撃4剛刃研磨砲術気絶耐性高速砥石翔蟲盤石3

砲弾装填合気2回避距離ひるみ供応刃鱗連撃剛心1

※いらなそうなスキルは割愛。

 

まあ削るなら防御と回避性能だろうなとわかっていながらも入れなければ気が済まない。

 

ちなみに防御は795で火15水-9雷2氷6龍0と耐性面も個人的には文句なし。

 

結論から言うと同じようなスキル構成にするとやっぱトルチの方が強いです。

当然だよなぁ。

 

ただ、誰かの操竜時あっち行ったりこっち行ったりするのを追いかける、

と言うか追撃する時はしこたま便利。射程長いからね…。

後はトルチの時よりやや遠くから攻めれるので、

ある意味マルチに向いてるのはこっちかもなと思わなくも無いです。

むしろ闇討ち構成の方が活かせるのは言うまでもない。

 

総火力はトルチに劣るものの、安定性はこちらの方が上っぽい。

あと最近気づいたけど回避積んでるガンサーは少数派っぽいので、

回避積んでガルロア持ってる言わば希少種になりたいならこちらをお勧め。

いや、大人しく流行に乗れ。鬼火とか積んどけってのが本音ではある。

 

モロコシ?ああ闇討ちに向いてるよ!

今旬のガンスは多分トルチとモロコシの2択だろうね!

 

だが敢えて僕はガルロアを使うのだ。

 

最近はマルチでも合気が決まるようになってきたから、

またちょっと楽しくなって来ただよ。

稀にある合気のバックステッポで着地した先にガンナーの人がいて、

ぼく「あっ…どうも…///」

ガンナーさん「…///」

ってなる瞬間がちょっと好き。

 

ただ前よりマルチに人が居なくなってきた感が。

僕より早く飽きないで!僕を置いていかないで!

 

そんな思いと共に日々マルチに赴く僕なのでした。

 

と言うわけで今回はこの辺で。

 

ではでは。