ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

モンハンサンブレイクとか

ひたすらやり続けていた。

FGOのイベは完走できない。それもまた運命。

マーリンとスカディ1人ずつ確保したからもうええやろ…。

一応配布の宝具は5にしたし僕の夏は終わった。

 

さてサンブレイク。

MRも300を超え何とかレベルも100になり、武器装備も満足のいくものを作り

もはや素材もあ、ちょっと足りないや行ってくるかレベルまで充実。

 

だが狩りは延々と続く。

 

禁断の伏魔属性速射ライトを担ぐと大体のモンスターは簡単に溶ける。

しかしだ。

あのHPの減り具合は耐え難し。

そこで僕は近接でひたすら戦う道を選んだのだ。

 

最近手を出したのはスラッシュアックス

かつて心眼鈍器スラアクなるものが一部で流行った時、

僕もカオスでゴリゴリ殴ってたものだ。

 

しかしゲージが伸び、心眼鈍器は死んだ。

 

なら新たな刺激を求め一からやり直すのだ!

そんな所から、とりあえず防具から新調。

 

と言う名の使い回し。

 

頭はいつものボロスX。スロ431に防御+1という素敵装備。

何が素敵かと言うとスロ4に防御珠Ⅴを入れるだけで防御7を確保できます。

後は匠と盤石を1個づつ。

胴はディグニ。スロ+1に匠付き。そこに攻撃と盤石、耐衝を1つ装備。

腕は月光。スロ+1に刃鱗が1個付く。スロには痛撃×2。残りに耐絶。

腕だけで回避すると刃鱗と巧撃が発動するお得感。刃鱗は確定では無いけどね…。

腰はメルゼ。スロ2に1が1つオマケで付いてきて地味に供応がある。

ここには痛撃1と耐絶を2個。

脚はオロミドX。こちらもスロ+1に匠付き。斬鉄Ⅱと攻撃と盤石を詰め込みました。

護石は攻撃3のスロ4を使用。ここに速変Ⅱを装着。

 

これで発動スキルが攻撃防御7、回避性能5、匠3、弱特3、業物3、高速変形3、

顕如盤石3、回避距離2、血氣2、巧撃2、破壊王1、ひるみ軽減1、供応1、刃鱗1。

いらんのが数個あるのでそこは割愛。

 

この装備では強属性ビンを活かす構成になってまして、

武器にスロ3がある強属性ビン持ちでなおかつ百竜スロット3持ちに限られますが、

各属性は高水準のものを揃えられます。

百竜装飾品は変撃竜珠固定で、傀異錬成はスロMAX解放、

切れ味強化と属性強化LV2を採用。

そこに武器スロ3の部位に匠を装備する事で、実質匠5運用が可能になります。

お勧め武器は火はデストロ=Y、水はドロスプラッシュ改、雷はフルマーク改。

雷はナルハタのでも良いですが、案外どっちもどっちなんで作りやすいフルマークで。

氷はウルクススのネーヴェスレ。龍は…あんま使わんからバルファルクので。

先述のスラアクは龍以外ほぼスロ3が空いていて、なおかつ紫ゲージが全部一緒。

 

戦い方は至ってシンプル。ZRボタンを連打。

心眼鈍器の頃から僕は何も変っちゃいない。

時々斧の叩きつけでブーストして剣モードでザクザクやってゲージを増やしてみたり。

基本はZRボタンを連打です。

ある程度なら定点攻撃が出来るので、弱特との相性も良好。

回避5やうま撃、刃鱗、血氣がいい感じにマッチして回復や砥石要らず。

いや、研ぐ時は研ぎますが、白ゲージも長いので中々ストレスフリー。

ヤバそうな時はワイヤーステップで離脱したりと機動力も抜群。

適当そうに見えますがLV100ナルガも10分切れる事があったりと、

攻撃力も十分では無いでしょうか。

遊びで作ったけど案外ガチ装備ができて僕は嬉しい。

 

そんな感じで結構やる事が無くなってきた感はあるけど、まだ楽しめそう。

今狙ってるのは25分の密林ナルガですなあ。100にしたのは大社跡ですのん。

持ってた気がしたけど消したのか無くなってた…。

25分水没林は無駄に2枚あるけどさ…。

 

25分の密林ナルガを求めて僕はひたすら関係ないモンスターを狩る。

そんな日々がいつまで続くのだろう。

 

楽しいから良いけどね…。

そろそろ他の事もしたい気がするけどまあ、おいおいね。

 

とまあ、そんな所で今回はこの辺で。

 

ではでは。