ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ前のサンブレイク

アプデ第二弾が控えているモンハンサンブレイク。

最終調整に入っている人も多いのではないでしょうか。

 

それかやってないかの2択か。

 

僕はと言えばMRも400を超えた。

結構やってるんだな…。とりあえず500目指すか。

 

ソロはチャージアックス。野良マルチではランスやら。

チャージアックス装備も大体満足の行くスキル構成になった気がする。

基本は攻撃防御7、弱特3業物3精霊の加護3気絶耐性3破壊王3血氣3顕如盤石3、

回避距離UP2、超会心1ひるみ軽減1供応1連撃1。

これに武器スロとスロ4が1個空いてるんで属性攻撃強化積んだり、

スロ4のところに各種耐性積んだりと案外自由に組めるのが魅力。

加護3消して伏魔やら血氣2にしてとか色々試して見たけど今の装備が1番安定。

やっぱ使い慣れた型が1番ですな。

 

1番楽な相手はライゼクスだった。

多少は時間かかるけど100でもクエスト拾いながら適当に回って10分前後。

直行するともう少し早いけど回復もいらないし何より余所見しながら狩れるのがいい。

アニメみたりして雑に狩ってます。

属性通りいいレウスやらは7分前後ですが余所見してると死にそうになるので、

雑にやるならライゼクスですな。

 

エアダッシュ型だと特に楽な相手は

殻ならビシュテンゴ亜種やイソネミクニ原種。

上鱗ならレイアかプケプケ。プケプケの方が早いことは早い。

爪ならオロミドロ原種だけど稀に事故るのでゴシャハギのが楽。

ゴシャハギは斜め前くらいから雑にエアダッシュで事故なく狩れました。

オロミドロは8分ちょい、ゴシャハギ11分くらい、ミクニ亜種10分ちょいです。

ゴシャハギが気持ち的に楽。

牙は僕も大好きナルガがチャージアックスだと非常にやり辛いんだ。

なのでランスかスラッシュアックスで雑に狩ってます。

スラアクだと回復砥石携帯食料一切使わず一方的に狩れるのでスラアクで。

飽きてきたらランスで。

ランスって意外と火力あるんでスラアクのタイム+2分以内くらいで狩れました。

スタミナ管理しないといかんので携帯食料のみ使う事にはなるんですが、

気楽さで言うとランスのが楽。ジャスガやアンカー、回避してうま撃刃鱗など、

選択肢が多いので飽きが来ないのも魅力。

ちなみにチャージアックスだとランスと同じくらいの時間だけど、

地面で強化斧振り回すスタイルが1番安定するのでランスの方が気が楽。

凶角は…セルレギオスが1番早いけど裂傷が嫌なのでジンオウガ

ジンオウガは11分くらいかかるけど死ぬ確率が低いので1番楽なイメージ。

凶骨は遊ぶならルナガロン。ちょっと時間がかかるんだ…。12分前後。

サクッと済ませたいならオロミドロ亜種。8分くらいだけどややストレス。

 

各モンスター共通でソロなら最初の傀異化解除中にどこか壊れるので、

それまで刧血やられで慎重に戦えば安定して狩れました。

そこでお団子は防護術と防御術大でガッチガチに固めて、

極力回復しなくていいようにしてます。

空いたスロ4に属性耐性入れて団子スキルで補うと大体20↑は届くので

各属性やられを無効にできるので安心。

火雷氷辺りは優先的に防ぎたい所。

無駄に雷耐性が高いので耐雷1個で耐性が20超えるので、

雷耐性+対麻珠Ⅲでライゼクスは完封可能。

防御面も安心ですね。

水も14くらいあるけどエアダッシュだとスタミナあんま気にしなくていいので、

単純に水耐性を積むみたいな感じになってます。

火はマイナス5だけど耐火Ⅲで+15、お団子火耐性1でも+8と23になるので、

火属性やられ耐性も完備。

龍は−9なので残念ながら20は届かないです。妖怪1足りない。

まあそんな使う場面は無いので特に気になりません。

4色20↑は安心感がダンチです。

 

猛毒だけは防げないけどな!

 

そんな感じで結構快適な狩りを楽しめてます。

 

まあでも総合的に見るとやっぱ伏魔ライトが1番楽なんですよね。

ただメインでも何でも無いのに使用率1番高くなるのが嫌なので封印中。

そろそろチャージアックスがライトの使用率を追い抜くので満足。

ただガンナーはライトからヘビィに乗り換えたので、じわじわと伸びるヘビィ。

これも追いつきそうになったらライト解禁すっかな…。

 

個人的にまだ楽しめそうなのでしつこくプレイする事にしました。

 

そのうちランス装備やヘビィの装備なんかも紹介して行きたいですね。

 

ん?FGO

一応(珍しく)完走しましたぞ。

まあ交換は残ってるけど、十分やったっしょ。

 

まだモンハンメインでやりたいんじゃあ!

 

てなわけで今回はこの辺で。

 

ではでは。