ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

ナルガクルガと僕

なんか最近またナルガと戯れてる気がする。

やっぱ僕はナルガが大好きなんだろう。

ソロで良し、マルチで良し。

討伐対象でなくても見かけると突っ込んでしまう。

ひどい時はそのまま狩猟しちゃうくらいには愛してる(歪んだ愛)

さすがに野良マルチではやらんけど…。

友達とやってるとたまにやっちゃうんだ。

 

そんな僕も大好きナルガクルガ。

1番やりやすいのはもちろんガンスですが、

果たしてどのガンスが1番使いやすいのか?

そんな番外編。

 

選ぶ場合に重視したい点はとりあえず雷武器である事。

そして紫ゲージがそこそこある事。

なんでカガチ武器は除外…すまぬトビカガチ。

あと通常ラージャンも除外。すまぬラージャン…。

 

とりあえず通常から。

真・王牙銃槍【震天】

カスタマイズ的には切れ味lv3砲術lv1

正直特筆する点がないくらいに使用感は普通。

青ゲまでなら撃って良し殴って良しの汎用性があると言えばそう。

属性増やすかどうかで悩みどころだけど少しでも紫維持したいジレンマ。

そんな宙ぶらりんな感じがしなくもない使用感。

ただ逆に言うと雷ガンスが欲しいならまずはこれ。

使いやすさはあると思います。

 

お次は神爆・雷禍天驚。

剛刃使用の場合属性、切れ味lv2砲撃lv1で運用。

雷強化5で110くらいで白ゲもそこそこ長いので、

研がなくても長持ちする安心感。

武器スロ無くても運用できる人はコレ。

これ持ったら爆杭砲維持しつつ殴った方強いかもですね。

砲撃多めだと紫がやや勿体無いので殴った方がいいかなと。

ヘイルカッター使う人との相性はかなり良好かと。

雑に使っても安定して狩れるかなと思います。

 

お次は通常の鬼神銃槍ドラギガン。

属性lv3、砲撃lv1、百竜スロ+1で使用。

武器スロ2が2つと長い紫がウリ。

ではあるんですが、白ゲの短さと素の百竜スロ1がネック。

まあまあなんですがやっぱちょっとピーキーです。

剛刃業物3でも切れ味が不安なレベル。

ここぞと言うときにパリーン(切れ味の落ちる音)

刃鱗積んでやっといけるかな?と思えるレベルですが、

ナルガで言えば傀異バースト後あんま攻撃してこないので、

ここぞと言うとき切れ味が心許ない。

正直微妙な部類かな…。

 

お次は放射の雷銃槍フルフルボルト改。

属性lv2、切れ味lv2、砲撃lv1で運用。

武器スロ31の百竜スロ3が魅力。

ナルガ相手だと正直パワー不足感は否めませんが、

属性耐性が欲しい時は属性攻撃が積めないので、

そんな時はコレ一択レベルで使いやすい一本になります。

バランスがいい武器だと思うのでかなり使いやすいです。

放射なので、特にマルチでお勧めしたい。

ですが勧める人はいるんだろうか。

いるさ!ここに1人な!

ってかナルガ相手のみの話じゃなかったっけか…。

 

お次は拡散のザラムチャリオット。

拡散だしどうせ微妙って言うんだろと思ったでしょう。

個人的にはこれが1番ナルガと相性がいいんですよね。

クイックリロードでもこれが1番やりやすい。

基本ナルガはインファイトなんで射程も気にならないし…

と言うかあんま砲撃しないです。

カスタマイズは属性lv6、砲撃lv2のガン振り仕様。

そこそこの紫に長い白ゲで結構ガンガン殴れます。

殴りメインだと切れ味も長持ちしますし素の会心が30もあるので、

思った以上にダメージが出るんですよね。

叩きつけ→なぎ払いからの爆杭砲でバフってひたすら殴り。

狙えたらヘイルカッターで結構削れますし、

何よりも突き3回だけでも会心が出ると案外馬鹿に出来ないダメージ。

突き3回→斬り上げ→叩きつけ→なぎ払い→クイックリロード…って感じで

スタンやダウン時なんかはコレが1番ダメージ出てる気がします。

リバブラドンケツ叩きつけからのコンボも強いですね。

剛刃中は地裂斬からの砲撃混ぜなんかも出来て案外色んな攻め方が可能。

変態的なスキル構成だと意外性があって面白い一本です。

 

ナルガ限定で言うとタイム的には

ナルハタ>ライゼクス>ジンオウガ>フルフル>おこラー

フルフルまでなら10数秒の誤差なんで、そんな差は無いかもですね。

会心次第でジンオウガとフルフルが入れ替わるくらい。

逆に会心次第でライゼクスがナルハタを超える事も。

どんな状況でも一定の火力を出せるナルハタが1番安定してるかもですが。

 

ナルガ以外ならフルフル一択なんですけどね。

と言うか野良ガンサーの方々は基本属性担いで無い気がする。

まあスキル詰め込みたいからカムラ担ぐわな…。

それでも僕は属性ガンスを推して行きたいと思います。

 

とりあえず目指せナルガ討伐数400とガンス使用回数1,000回。

MRは多分勝手にカンストするやろ。

 

そんなわけで長々と語りましたが今回はこの辺で。

 

ではでは。