ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ後のモンハンとかその2

ぼちぼち装備更新を始める。

ガンスも天衣無崩がベースになるんだろうか。

 

とりあえず今流行?の天衣無崩、狂竜症翔の装備を組む。

僕は天衣無崩2、狂竜症翔2で組んでみて、

一応煽衛3風纏3粉塵纏3で組んでみました。

それにガ性5砲術3砲弾装填2って感じですね。

後は最低限の緩衝と剛心1に防御6に必要に応じて恩恵とか。

武器はアマツガンスでFBF特化装備ですね。

 

だけど個人的にはモロコシ持って拡散ブッパした方が楽でした。

こちらもそこそこのカスタマイズ性があるので、

傀異克服バルファルク用、傀異克服ナズチ用と換装が可能。

と言うか実際はバルファルクのみ狩ってマカ錬金素材集め兼レベル上げ。

これが1番いいような気がするんですよね。

ただ僕が持ってるバルファルクはどちらも2乙で、

闘技場or秘境になるんですがマルチではやってません。

稀に乙るんだ。僕が。

2人以下が最高率なんだろうけど出ないもんですなァ。

それでも2乙25分でも1,000↑は来るから十分なんですけどね。

あとどうしても10分以上かかる…。

 

そこでチャアク装備を組んでみた。

組んでみたってか使い回しなんですけどね。

かなり楽に狩れると思うので苦手な人向けにご紹介。

武器はアマツチャアクの凶華【朧雲】で、錬成が攻撃lv1会心lv3、

百竜スロに鋼魂。

適当に達人2を1個使うと会心0まで持っていけるので、

弱特と鋼魂で会心を盛る感じですね。

構成はいつだったかに紹介した気がするので、そちらを参照。

精霊の加護を抜いたり、回避性能を抜いたりして微調整して下さい。

腰のゴルルナ辺りを変えると色々いじれるかもです。

けど結構加護と回避性能あると違ってくるので好みですけどね。

 

戦い方はシンプルにエアダッシュですが、

尻尾辺りをメインに狙うのが楽です。

1回目の傀異克服まで尻尾を切り落とすのを推奨。

後は血氣で尻尾からHPを吸いつつ頭を狙う感じ。

榴弾瓶なのでうまく行くとスタンが取れてチャンスになります。

なので即妙ループが出来るように蟲3と風纏1は必須ですね。

ちなみに闘技場だと強襲して来ないんですが、

開国1回につき必ず1回は殺人カッターしてくるので、

尻尾辺りに陣取ってHP吸いつつエアダッシュで乗り切りましょう。

 

お団子短期催眠積まなくても早いと8分切れるかどうかで、

グダっても9分行くかどうかなので周回に耐えうるレベルかなと。

安定性重視の防護術か早さ重視の催眠術かですが、

僕は安定性重視して防護術積んでます。

ちなみにこの装備ですが、双剣に流用も可能でして

そちらはナズチなら5分くらいなんでお好みで換装して下さい。

狂化装備も組んだけど1分ちょいしか違わなかったんで、

やっぱ安定性重視でこちらを採用してます。

 

多分300までバルファルクメインだろうなあと思う。

マカ錬金素材は破傀の濃龍血が効率良すぎるのが悪い…。

300なったらのんびりまたクエスト拾いでも頑張りますかなぁ。

 

モンハンはこんな感じ。

 

そう言えばついにFGOにマザハが来た?

これがマザハで良いのよね?

 

そう。僕は前に言ったかも知れないけどマザハ貯金(石)をしていた。

それを解放する時が来たのだった。

有言実行である。

 

結果

f:id:momotaro-inu:20230428220632j:image

特殊演出を何度か見て

f:id:momotaro-inu:20230428220711j:image

結構な無茶をしたの図。

 

ちなみに石で言うと900くらいで5にはなったんですけどね。

まあまあな結果ではなかろうか。

これ金額にすると6万円くらいになるの?

コワー。

 

まあ言うほど強くはないんですけどなんか満足したでござるの巻。

そのうち気が向いたら使用感なんかを綴って行けたらなと思います。

 

そんな感じで色々やっていた。

と言ったところで今回はこの辺で。

 

ではでは。