ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ後のモンハンとか

アプデが来たサンブレイク。

アマツマガツチと開国シャガルが追加。

マカ錬金超強化と色々盛り沢山。

そんな中、ガンスはどうなったのか?

 

拡散のダメージ上昇。これが結構でかい気がしますね。

ぼちぼち拡散も使ったりしてた僕も大喜び。

装備面もアマツ防具の新スキル天衣無崩が強い!

効果発動後疾替えで切れ味回復の他杭を含む砲弾が自動で装填。

これが切れ味スキルを全部抜いても十分過ぎるほどの性能でした。

LVはとりあえず2くらいで組みたかったので、胴と脚を使用。

半殴りというかスタンスはそのままに、回避装備を組み直しました。

 

頭はエスピナZゲヒルスロ421

珠が4スロフリー(属性耐性用)跳躍、剛心

胴が荒天【衣】スロ442にひるみ1

珠が砲術Ⅱ回避Ⅱ砲術

腕がバサルスロ411におまけの広域化

珠が増弾Ⅱ緩衝供応

腰がゴルルナコイル砥石1オマケの精霊の加護1

珠が盤石Ⅲ回避鋼殻

脚が荒天【袴】スロ441に砥石1

珠が防御Ⅴ耐絶Ⅲ鋼殻

護石が攻撃2翔蟲3スロ31

珠が鉄壁Ⅱ鋼殻

防御955、耐性が火0水-4雷-1氷5龍-8

各耐性珠Ⅲにお団子で全属性+20達成。

発動スキルで有用なものは

ガ性、防御、回避性能5、攻撃4、

会心、砲術、気絶耐性、砥石、鋼殻、盤石3、

砲弾装填、天衣無崩2、

回避距離、広域化、ひるみ、供応、剛心、緩衝1。

切れ味スキルを完全に切った構成になりましたが、

天衣無崩のおかげでほぼ気になりません。

が、確実に維持できるとは言い切れないので、やや長めの白ゲの武器推奨。

天衣無崩は疾替え時の発動という事で合気との相性も抜群なんですが、

入れるかどうかは使い手のスタイル次第でしょうね。

僕は鋼殻と入れ替えで合気入れるか属性耐性いらない時とかに組んだり。

まあそこまで積極的に狙わないんであれば便利程度ですが、

それくらいなら他に回したほうがいいかなと思います。

 

カタログスペックだけ見るとぶっ壊れスキルな天衣無崩ですが、

発動までの15秒間攻撃を食らってはいけない、離れすぎると効果が切れる、

納刀でも切れる、吹っ飛ばされても切れる等制約も多いです。

なので過信は禁物な面も多々ありますが、

十分に強いスキルなんで組んでみる価値はあるかなと思います。

 

ちなみに疾替えの後の回避行動でも性能を積んでいると、

長めの回避判定が付きますので緊急回避手段としても使えます。

 

疾替え発動〜着弾までは合気の受付時間でその後の回避の無敵時間が延びます。

つまり合気受付時間中は合気積んでない場合は無防備なので、

常用できるようなものではなく、あくまで緊急用ですね。

まあ回避手段としては合気積んだ方が楽で確実ではあるんですが…。

 

とりあえず研究レベル上げながら慣らして行くかなと言ったところ。

まだまだ楽しめそうですなぁ。

 

と言ったところで今回はこの辺で。

 

ではでは。