ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ後のモンハンとかその3

研究レベルも300になる。

途中からジワジワと討伐時間が延びていくのがわかった。

最終的に+1分くらいでしたが、事故も増える。

快適かつストレスフリーで行きたいならガンナーお勧めですね。

僕は近接で頑張りましたが…。

 

さて、ほぼガンスで駆け抜けたわけですが、

大まかに3つのビルドに行きつきました。

結果的に今流行?のビルドは一つだけでしたが適当に紹介。

計測相手は塔ナルガ300。

 

まずは僕の基本スタイル、殴り型のカスタムの変態ビルド。

大まかなスキルで言うと攻撃4ガンスセット回避性能ガ性に天衣無崩。

回避しながら殴る型です。天衣無崩で斬れ味を維持できるんで、

全砲撃タイプ、紫が微妙にしかない武器種でも安定して運用できます。

相手によって拡散だと砲撃多めの立ち回りが可能で、

前よりも汎用性が上がっており多頭クエでも安心。

最初は翔蟲3のみで運用してましたがやっぱ風纏1は欲しかったので、

頑張って搭載しました。

 

次はモロコシ専用ビルド。ほぼ爆ボンのみ。

スキル的には攻撃スキルは闇討ち3粉塵2のみですが、

砲撃メインなんで特に問題ありません。

後は回避性能ガ性5にガンスセットで必要に応じて鋼殻や炎鱗、

あとは加護なんかも積めますがお好みで。

種族特攻に地裂斬バフの闇討ちで1発当たり180くらい。

爆杭砲で300↑なのでダメージ的には思った以上に出ています。

1〜2発入れて疾替えで飛んだりも出来て思った以上に機動力があります。

地裂斬のHA剛心をうまく使って吹っ飛ばし攻撃に対応する事で、

天衣無崩の維持が楽なのも良いです。

離れられた場合用にクイックリロードを採用。

野生の翔蟲に頼らない立ち回りが出来るのも強みですね。

武器の傀異錬成でモロコシの攻撃力にガン振りする事で、

殴ってもそこそこダメージは出るのでたまに殴る事も。

頭なんかを狙う時は殴ったりするのも良いです。

多少タイムは延びますが数十秒なので許容範囲です。

 

最後は今流行のアマツガンス型。

補助スキルで煽衛風纏粉塵纏は3にしてます。

傀異克服シャガル混ぜなので天衣無崩狂竜症翔は2にしていて、

蝕は1にしていますが細かい所は使う人によりけりだと思います。

威力重視なら闇討ちも入れたい所ですがやや厳し目。

風纏3はほぼ必須だから削るなら粉塵かなあと思います。

粉塵を1にして闇討ち3とかもいいかもですね。

流行しててお勧めにもよくありますが、案外難しいので、

ソロで安定してからマルチに行くのがお勧めです。

隙がデカいので最低限どのタイミングが危ないかを覚える必要あり、

尚且つ塔やらの翔蟲の供給が安定してる場所じゃないと

FBFの連発が難しいですしね。

さらに天衣無崩を維持する為の吹っ飛ばされない立ち回りもあり、

実は難易度が高めのビルドなんですよね。

触の克服も意識していかないと危ない面もありますし。

そこらを乗り越えて初めて強さを実感出来るのがこのビルド。

後はガンナーのみに当たった場合の距離の維持もあったりしますし、

翔蟲はFBFに全回しが基本なので安定性と言った面ではやや厳しめ。

ただ刺さった場合はガンスでもトップクラスの強さになります。

 

と言った所ですが、

タイム的には変態ビルド=FBF>モロコシ。

FBF特化装備は全部叩き込めるなら1番の火力ですが、

それは厳しいので何度もやるとなるとトントンになる感じです。

安定だけって言うならモロコシが1番です。

立ち回りが変わらないので何がきても同じ動きが出来るし、

ダメージ量が変わらないと言った点で安定性だけはピカイチ。

僕的に勧めるならモロコシビルドだと思うんですけど、

マイナー過ぎて周りにどう思われるかは何とも言えません。

ガンスに触ってる人なら納得できるダメージ量だとは思いますが、

知らないと砲撃しかしないのかよ…ってなるかも知れませんし。

まあ野良マルチならそんな事を気にする必要はありませんけどね。

 

そんな感じで長々と語りましたが、

最終的にバルファルクオンラインになるので、

とりあえずバルファルクに慣れるかガンナーで周回するのが目標なのかも。

僕と言う存在を全否定だ。

 

まだまだやる事はあるのでぼちぼちやって行きますぞ。

 

と言って所で今回はこの辺で。

 

ではでは。