ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

FGOとか

最近デレステの話題ばかりだったのでたまにはFGOでも。

ちょっと前に逆の事を言った記憶がないでもない。

 

水着イベも終了。

話はスキップしたからようわからん。

何でリンボPU来たのかもわからんのである。

 

でもまあなぎこさん可愛かったから許すよ。

f:id:momotaro-inu:20210928174739p:image

ちょっと頑張った。

 

いや

 

f:id:momotaro-inu:20210928174805p:image

やや無茶した。

 

特筆する強さは正直ないです。

戦力を求めるなら宝具3のえっちゃん使うレベル。

 

でも可愛いからこっちも使う。

 

それでいいじゃあないか。

 

あ、一応B3枚なのでコヤンの恩恵は受けられます。

宝具はQだし特攻が刺さる場面があんまないと思うんで、

ぶっちゃけ宝具レベルはそんな重要じゃないです。

 

スキルも余裕があれば1だけスキルマにすると何かと便利、

アペンドも別に開けなくても良いかなとも思います。

 

強さを実感するにはある程度のお膳立てが必要なので、

使い勝手は決して良いとは言えません。

 

ただ性能度外視でも使いたくなる魅力がある鯖ですね。

 

PU1は大した回してないのでようわからんですが、水着沖田オルタが強いのかね?

カタログスペックはかなりのものだけど、

今の環境では青王がいれば無理しなくてもいいのでは?となった。

Qのテコ入れ次第でしょうけどね。

青王村正から乗り換えるくらいに化けれるかが重要か。

 

PU2の副産物がカイニスとカーマ。

カーマは宝具2になったんでとりあえず使えるレベルくらいにはなった。

カイニスはようわからんですがせっかくなのでカーマを育ててみた。

 

競合相手としてはSイシュタルか。

パッと見ると各色対応のイシュタルが圧勝に見える。

しかし実際はどうだろう?

 

共に宝具2、Wキャストリア、礼装は黒聖杯。種火で計測。

1wave目

イシュタル

f:id:momotaro-inu:20210928201741p:image

カーマ

f:id:momotaro-inu:20210928201943p:image

 

3wave目

イシュタル

f:id:momotaro-inu:20210928202022p:image

バフ外したから多分本来は20万以上は出てるかなと思います。

 

カーマ、魅了なし

f:id:momotaro-inu:20210928202125p:image

魅了あり

f:id:momotaro-inu:20210928202154p:image

パッと見た感じイシュタルの方がダメージ出ていますが、

リチャージの面ではカーマが勝ってます。

 

それでも総合的に見ると汎用性のイシュタルか?となりそうですが、

今の環境だと基本A運用になるので汎用性は前ほどではないですね。

B環境ならモルガンとかがいますし。

イシュタルいない人にとっては十分ありかと思います。

来年も確実にチャンスが巡ってくるのもアドバンテージかと。

多分そこまで大きく環境は変わってないと思いますしね。

 

あと一応水着キアラも競合相手かなとちょっと思いましたが、

キアラはシステム周回もやればできるよ、

でも基本は高難易度の方が向いてるよ的な感じで除外。

NP周りは確実に見劣りしますしね。

 

ちなみに今回の水着鯖は高水準にまとまってはいるんですが、

モルガン、メリュジーヌ、コヤンスカヤ、オベロンの後だと

なんだかパッとしないなってのが本音ですね。

6章連中が大暴れして散々環境を掻き乱した後だったので物足りなさがある。

そんな印象です。

 

さて次はなんのイベントなのかな。

QP稼げるイベントだといいけど。

最悪宝物庫の消費AP半減でもいいよ。

 

と言うわけで久々にFGOの話題をテンション低めでお送りしました。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。