ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

FGOやら

ホワイトデーイベントが来たFGOとか。

ネタにして無かったけどバレンタインイベントも来てたんだよね。

バゼット1人引いたけど何というかどう説明して良いものかわからず、

何だかんだでネタにできなかった感。まあいいや。

 

さて、PUは久々のアルジュナオルタ。

1人くらい確保しておくかという軽い気持ちで回した。

礼装PUが多いせいか礼装祭りになったんだな…。

 

しかし

f:id:momotaro-inu:20220302200448p:image

スキップしてたらなんか居たでござるの巻。

石は結構余ってて多分尽きる頃にもう1人出るなと言う予感と共に継続。

f:id:momotaro-inu:20220302200827p:image

予想に反して次に出た。

 

知ってる。この先は罠なんだろ?

僕の第六感がそう囁いていたので撤退した。

 

と見せかけて、この世で信用してならないモノの中に

「自分自身」が第5位以内にノミネートされている僕は、

警告を無視し呼符10枚を投げつけた。

 

もちろん出なかった。

たまには自分自身を信じてやっても良いかもしれない。

 

それはさておき。

相変わらず

f:id:momotaro-inu:20220302200924p:image

悲しみを背負うことになったんですがね。

 

否!

 

今回は1枚だけだが礼装も交換ができる!

久々にイベント礼装を凸る事ができて僕も嬉しい…。

心残りと言えば⭐︎5礼装がこれしか出なかった事だろうか。

偏りすぎィ!

 

⭐︎5鯖すり抜けなかっただけマシか…。

ちなみにバレンタインではドレイクがすり抜けてきた。

6人目のドレイク。

ですが無記名は貰えなかった。

そう、1人交換で貰ったからねしょうがないね。

多分それでモチベーションが地底深く底まで落ちてネタにしなかったんだろう。

と言う適当な言い訳。

いやこれだと無記名が欲しかったみたいな言い方やな。

僕はそこそこ課金してるけどまだ1枚もありません。FGOの闇は深い。

 

それはそうと、アルジュナオルタの性能チェックとか。

まず適当に触った感触から。場所はいつもの冬木の骨。

スキルは1と2は10、3は6でいいのではないでしょうかね。

開けれるならアペンドは開けておくと何かと便利です。

 

まずは凸カレ宝具1(1体のみ)

f:id:momotaro-inu:20220302202107p:image

宝具2

f:id:momotaro-inu:20220302202140p:image

2あればまあ即ブッパ要員としては十分かなとは思います。

 

お次に黒聖杯持たせた場合の計測。

2wave目はモルガンで飛ばしてOCを付与。

3wave目をアルジュナで飛ばすと言うパターンですね。

ダメージ的にはこんな感じ。

f:id:momotaro-inu:20220302203151p:image

ちなみにモルガンだと

f:id:momotaro-inu:20220302203258p:image

アレッ!?

 

…ああ、そういやこやつ人か…。

 

仕切り直して別の敵に変更。

素材集めを兼ねてケルベロスのいる所で。

f:id:momotaro-inu:20220305102410p:image

雑に火力を出す為礼装はやっぱり黒聖杯。

アペンド2を10にしておくと、

NP周りはアペ2の20闇コヤンの+30、自前の30って感じに。

残りの20はモルガンから貰えます。

で、スキルの撃ち方は

1wave目はコヤンのスキル1、スキル2をオルジュナへ。これでOCを2増加。

その後コヤン宝具で1waveを飛ばします。

2wave目はモルガンの宝具をそのまま撃ちます。これでOCが1増加。

3wave目にモルガンのスキル1、2をオルジュナへ。

オルジュナのスキル1、2を使って宝具。

OC4でバスター耐性が50低下した状態の宝具が

f:id:momotaro-inu:20220305103116p:image

こんな感じ。

単体宝具の代わりになる位は出てるがします。

 

ちなみにモルガンだと黒聖杯で

f:id:momotaro-inu:20220305103331p:image

これくらい。

 

ただ人に刺さるか、とか条件次第ではモルガンの方がいい場合もあります。

その場合は2wave3waveの担当を交代したり出来るので、

柔軟に対応できるのが魅力ですね。

 

メリットは雑にクリアしたい時や控えに泥礼装3枚積む時なんかは有効。

火力が過剰気味なので相手が狂でもお構いなしで飛ばせるのも魅力。

変則の時金銀銅の泥礼装をサポ込みで3種持たせたい時には良い編成。

ただまあ、全体×2、単体1の方が有効な場合の方が多いし、

⭐︎5が3体となるとコスト的にやや重いのがネック。

変則までなら編成を変えることも無くずっとやっていけるのでそれまでは楽ですけどね。

 

まあそれまでならモルガン闇コヤンバニヤンでも行けるのは秘密ですぞ。

いちいち組み替えなくても良いのは個人的にメリットではあるんですけどネ。

 

宝具は1でも結構行けるみたいなんで、とりあえず1人確保しても損はなさそうです。

 

モルガンメイン運用のカルデアでも出番は多そうだなと言う感想。

ただ基本はモルガンで抜けない場合の保険的な運用がメインなので、

金フォウや聖杯は入れず使っていこうかなと言う所。

3wave目担当をオルジュナメインにして行く方は聖杯や宝具3が視野に入ると思います。

 

両方所持しててどっちも宝具2で何れどちらかを3にするならば、

個人的にはモルガンをお勧めしますが…。

やっぱ高難易度で耐久も出来るバーサーカーは便利なんじゃよ。

ある程度までなら速攻もできましすね。

 

とまあそんな感じで珍しく普通にFGOを語るの巻。

 

イベントもボチボチ進めていきますかな。

それでは今回はこの辺で。

 

ではでは。