ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

ゲームやら

ちょっと前からDRPGばかりやっていた。

流石にそろそろ違うジャンルへ行こう。僕は思った。

 

セールを一通り覗いた後、僕が買ったのは…

 

黄泉ヲ裂く華と言うゲームだった。

 

そう。DRPGだね。

しかもセールじゃないね。

 

いやね、ずっとこのゲームのセールを待ち続けたのさ。

でも全然安くならないのよね…。

一応値下げって形で価格が変わったので実質セールよ。

 

とりあえずサクッと?クリアした感想とかなんかを。

プレイ時間は60時間くらい。

一応おおよその時間としてはクリア時間が40時間くらい、

追加DLCで +10時間くらいが目安らしい。

気になる難易度ですが、DRPGにしてはかなり優しいですね。

ステータスやスキルもノーリスクで振り直し放題で

レベリングもしやすくてサクサク進めます。

 

簡単な攻略としてはパーティ次第ですが、

僕は一応斬戦防聖魔猟でした。

多分斬2で疾風怒濤×2の方が楽だろうけども。

防の全体防御、聖のマルチメディは必須。

魔は雑にダークカタストロフ、猟は一斉掃射。

猟は正直ダメージソースになりにくいんですが、

魔物の口笛の為だけに入れてました。

 

ぶっちゃけ疾風怒濤があればだいたい倒せるんで、

斬防聖以外は割と適当でもいいか感じ。

いっそ斬斬斬防聖魔で行くのもありかも。

斬は食らうとあっさり死にますが。

 

このゲームのいい所は戦闘が速い。

超電使って1Tで落とせれば実質スキル使い放題で、

装備が揃ってくるとかなり楽しくなります。

マモノの花系でシンボルエンカウントを設置できるんで、

武具掘りやレベリングがしこたま楽。

レアリティの高い武具を掘るハクスラ要素もあって、

案外時間が溶けますね。

 

良かった点

•あんまりスッキリする話では無いけど雰囲気はすごくいい。

•戦闘が楽、速いとバトル面の不満はほぼ無いです。

•探索の難易度も低めでサクサク進む。

いや大聖堂は結構地獄だったか…。でもまあかなり簡単な部類。

ちなみに僕は攻略見ないでクリアできました。

•ステやスキルの振り直しがやり放題。

 

悪い点

•まあしゃあないけど奇襲からの即死はちょっとストレス。

•クリア後色々調べたらグラフィックの使い回しが多いとかあった。

言われてみればそうやなと思ったけど僕はあんま気にならなかった。

 

総評

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

概ね不満はなかったくらいには楽しかったですね。

 

値段は4,000円ちょいでしたが、コスパは良い!

かなり前の作品でしたが、僕的には超お勧めのDRPGですね。

サクッとやれるんですが意外と長く遊べますね。

なんか続編も出るらしいので楽しみですね。

もしかするとそれに合わせてセールくるかも?

その時是非プレイしてもらいたい作品です。

もうちょいやるけどすごく面白かった!

今はとりあえず金村正掘りに精を出しています。

次買う予定のゲームが出るまでは遊べるかも?

 

何を買うかはお楽しみに(?)

 

そんなところで今回はこの辺で。

 

ではでは。