ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

ポケモンの話

ネタは色々あったんだけど、ありすぎて時期を逃す。

なので今回はレイドのお話とか。

 

僕は対戦やらないのでレイドしかやる事ないんです。

 

まあなかなか面白いもんですね。

僕が欲しいのはスパイスなので星5も回してるから、

野良でもそこそこありつけてそこそこ集められます。

 

ただ、星5とはいえある程度の戦力は必要なわけで。

今回はレイド初心者ながらもお勧めのポケモンとかを紹介。

動画とかを参考にするのもありなんですが、僕的にはお勧めはしない。

野良レイドクリアの基本はいかに生き残るか、これに辿り着くはずです。

 

そこでまずは高耐久でそこそこの火力があるポケモンがメインになります。

僕のレイド用を適当に紹介。

f:id:momotaro-inu:20221211142757j:image

デカヌチャンはスルーしてください。趣味です。

f:id:momotaro-inu:20221211144140j:image

可愛かったので色違いを粘ったんだ。

レイドでもまあまあ通用するのでお気に入り。

 

それはそれとして。

 

まずはハラバリー。

でんき単属性ですが多分1番育て易くて1番安定するポケモン

デデンネからパラボラチャージを遺伝してとくせいをでんきにかえる。

とりあえずそれで下準備は完了で、後は努力値をHCぶっぱ。

メトロノームを持たせてパラボラチャージするだけと言うシンプルさ。

もちろんテラスタル出来るようになったら即使います。

星6でも等倍相手にも全然使っていけるので最優先して作るならこれかなと。

ラスタルすると星6でも連コン放置できるくらいの安定性です。

まあ有名どころなのですがまずこれを作りましょうレベルで使えます。

 

次にハラバリーじゃ対応できないじめん用にオリーヴァ。

等倍以上を受けるのはきつめですが、育成難易度は低いです。

オリーブ畑にいるのを適当に捕まえて、テラスタイプがくさだとok。

努力値はHCぶっぱでいいですし、育成面はとても楽なのも売り。

技がギガドレインやどりぎのタネがメイン。

初手やどりぎで後はギガドレインするだけです。

勝手にグラスフィールドが発動するので回復面は安心です。

こちらもメトロノームを持たせてテラスタルしたら連コン可能。

PPは増やす必要がありますけどね…。

ちなみに微量ながらも味方のHPも回復出来るのでなんか仕事してる様に見える。

 

いやサボってるわけじゃないんですけどね。

 

残りのソウブレイズやチヲハウハネも似たような運用ですが、

どちらかと言うとソロ向けかも知れませんね。

 

大体バフ積んでワンパン構成がお勧めされていますが、

そちらはあんま安定性に欠けるんですよね。

バリア後に再度バフ積み始めるのはやや危険が伴いますし、

バフ積む工程をすっ飛ばした方がいい気がしてきたわけです。

先に述べた通り、生き残る事の方が重要なんですよね。

 

もちものは基本メトロノームなんですが、

同じ技だけ打ち続けるとバリア張られた頃だいぶいいダメージになってるので、

解除の後下手にバフ積む工程挟むより強い気がしなくもないです。

ダメージ増える、回復量も増えるとこれで良いんじゃね状態。

 

ちなみにハラバリーなら回復、解除不可の攻バフ、ダメージを全てこなすので、

ハラバリーだけは頭ひとつ抜けている印象。

耐久上手くいくと後半は味方のメカスモトリやらを差し置いて、

こっちにてだすけが飛んでくる始末。

等倍でもそのくらいにダメージソースになり得る強さです。

 

弱点と言えば眠りに弱いところと急所が危険なところ。

後はメトロノームなので他の技が使えないところです。

途中でメトロノームのバフが消えるとかなりダメージが落ちますので、

死ぬまで同じ技を使うしかありません。

そして序盤はミリしか削れないのでうわハズレ引いたって思われてそう。

 

そんな感じでレイドばかりやっている僕でしたと。

あんまサクサクマッチング出来ないけどなー。

 

時間操作すると効率いいんだろうけどまだやってません。

やらんでもそこそこ遊べますしね。

なんで自前星6は1日1回しか出来ない悲しみ。

そりゃみんな時間を操作する能力者なっちまうわって感じ。

ポケモンSVは名作になるとは思うんですが、

今ひとつ痒いところに手が届かないもどかしさがありますよねぇ。

 

てなわけで長々と語りましたが今回はこの辺で。

スパイス集め頑張ってみる事にしますですよ。

 

ではでは。