ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

てけとーに

なんか色々。

ゲーム消化期間に入っていたのでぼちぼち消化。

 

なのにまた別のゲームを買うと言ういつものアレ。

steamのセールにアイマスが来ていたんだな…。

 

前に話したことあったと思うんですが、PS版買ってます。

 

 

もうちょい快適な環境でやりたいと思うのもまた事実。

確かPS版は9月くらいまでは進めてるはず。

しかし、ロードの長さやら何やらでめんどくさくなって放置してました。

そこらが改善されるかななんて思って思い切ってPC版を購入。

25%オフや!安かろう!

いや高い!

 

そんなげんじつ

 

クリアしてないのに2周目や、多少は楽できる事を期待してDLCも買う。

お金があれば多少は楽になる(かも知れない)

 

さて僕のグラボはGTX1070tiなんですが、

果たしてスタマスの動作はどうなのか?

ちなみに推奨が1070なので、推奨以上のスペックは確保してます。

CPUはRYZENなんですが、まあまあのやつ積んでた記憶。

一応SSDは500Gくらい積んでゲーム仕様にしてたのを思い出した。

まあHDD 1Tも積んでて大体のゲームはそっちに入ってますが。

全然使ってないSSDにスタマスをインスコ

まだ容量がほぼ丸々残ってる始末。

当時はそこそこのスペックだったんですよ…当時はね…。

 

さて動作ですが、PS4の何倍も快適ですね。

ロードはほぼ無いレベル。

FPSも240くらいでも処理落ちもなくかなり快適。

動くんなら最初からPC版にしたほうがいいかなと思いますね。

コントローラーはswitchのホリコンでやってますがこちらも問題なし。

強いて言えばXYボタンの配置が気になるくらいか。

ライブの時左からXYBAの順番で並んでるんで、押すとなるとXYが逆になるのがネック。

PSコンだと□△の順番なんで慣れるまでちょっとかかります。

PSコンでやればいいんでしょうけどね。USB端子があんま好きでないんですよね僕。

 

2年以内にミドルくらいのゲーミングPC買った人ならPC版一択。

今なら3060でも向こう4〜5年は戦えそうですよね。

さらに1万ちょい積めるならtiにするのもアリか。

4kとかVR視野に入れないなら1070tiでもまだいけそうなレベルですし。

前の760は案外限界が早かったけど、今のは全然現役です。

そもそもモニタがゲーミングとは言え4k対応してないので今ので十分ですが。

無駄に144hz対応なんでだいぶ余裕がありました(過去形)

32型くらいだしCS機に対してはオーバースペックではあるんですけども。

 

もし買い替えるなら次は3060tiでいいかなとも思ってます。

5年目くらいだからそろそろ視野に入ってるんですよね。

SSDは1Tくらいは欲しいですが、steamで買うゲームは大体HDDで十分なんだよね…。

TES新作も多分近々買い替えても次の世代のPCに間に合うか怪しいレベルだし、

ここらでややスペックを抑えても問題なさそうだなと言う判断。

70ないし80番台にした所で持て余して終わる未来しか見えないんだよなぁ…。

今の性能なら60番台でも持て余しそうな感じするしね。

 

なんかようわからん話題になった気がしなくもないですが、

まあぼちぼちアイマスやったりして楽しんでましたとさ。

 

そんな感じで今回はこの辺で。

 

ではでは。