ゲームとか何かの日記(仮)

ゲーム好きなおじさんのだらだらした日記です。

アプデ後のモンハンとかその2

属性ガンスを揃えるべく黙々と狩猟中。

 

だがふと気づいた。

 

属性強化系盛らないとそこまででもないのでは?

 

正解だ。

 

なので原点回帰、無属性ガンスを見直す事にした。

まあ気分転換に担ぐには丁度いいのさ。

おじさん泣いてねえよ?おじさん強い漢だからよ。

 

で、無属性や汎用ガンスとして使い勝手の良いのをピックアップ。

 

まずはコレ!カムラガンス。

汎用性という点ではピカイチ。

豊富なスロットでスキルの自由度が跳ね上がります。

スロット最大拡張で攻撃360と申し分無いです。

トルチ以上に汎用性はあるんじゃないかなと思います。

 

次点、ですが僕個人としては1番お勧めしたいプレッジ改。

スロット最大拡張で攻撃350。そこそこ。

しかし前も言った通り会心+10に防御+50が売り。

だが新たな売りポイントが生まれたんだ。

何と切れ味LV3まで上げると…青白紫ゲージだけになるのだ!

まあ青ゲ使い切るまで戦う事はまずないのですが。

案外青ゲに届く前に敵移動したりするんで、

もしかすると剛刃切ってもいいレベルで切れ味がヤバい。

僕はまあほら、なんかあった方が安心できるからよ…。

ヒノミノと狩猟に出ると防御1100↑になったんで、開国バルクも無乙で行けた。

かなり慎重に立ち回った結果でも有りますが、あの手汗よ。

ちなみに火力的には攻撃等を盛らずに傀異クエレベル200前後で基本10分前後。

早いと10分以内くらいなんでそれを許容出来るなら十分有りです。

まあ回避ガンサーとか言う希少種の戯言なんで参考にはならんのですが。

 

後通常汎用ガンスとしてはプリンセスバーストも候補かな?

毒ダメもそこそこですしね。

 

放射は無属性ではないけどレゴルフォがお勧め。

スロ32と優秀だし、そこそこのゲージの長さも◎

最大拡張で攻撃360とそこそこ高い。

闇討ち型なら十分選択肢としてはアリなんですよね。

立ち回りも通常と大差無くて使いやすいです。

ゲージ的にもガルロアよりも使いやすい印象です。

後はベナムデパルファンです。

最大拡張で攻撃350、ですがスロットが1余るのがネック。

砲撃LV2積まないと8にならないので、切れ味LV2になっちゃうんだ。

それでも青ゲまでは結構バランスのいい長さで使いやすいです。

 

放射はマルチ向きかなと思うんですが火力が落ちます。

なのでいっそ状態異常積んでみたら面白いかなって言う選択でした。

しかし、射程に余裕があると立ち回りが楽なので僕は好きです。

乙らんと誰も怒らんって(暴論)

 

最近のトレンド?はガ性切ってるのが多いみたいですが、

個人的にあった方が安心出来るんで僕はちゃんと5積んでます。

風纏1なんでガードに頼る所もそこそこありますしね。

ガードだけってわけではないのでちょっと勿体無い所も無きにしも非ず。

ただ、防御面の選択肢は多いに越した事はないので僕には必要です。

回避距離は1と2で使い分けてますが、まあ1でもいいかもねと言った所。

1でも積んでないと微妙に回避しづらい体になっちまっただ。

積めるなら2の方がいいです。バックステッポで闇討ち圏内まで行けますし。

2だとフロントステップでブレス抜けるのに余裕がありますしね。

 

そんな火力を削って安定性を手に入れたのが回避ガンス。

って思ったけど案外火力は出るんで悪くはないと思いますが全く流行らない。

P2Gの頃からの筋金入りなんで今の環境だとクッソ火力高く感じるんですよね…。

 

うーむガンスが面白すぎて腱鞘炎になりそうだ(重症)

やはりモンハンサンブレイクは神ゲーでござるよ。

と言った〆でしたとさ。

 

そんなわけで今回はこの辺で。

ではでは。